お知らせ

イベント【南会津イベント情報】4/27(土)・28(日)戸赤のやまざくらまつり、桑取火(くわとび)かたくりまつり


Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧

戸赤のやまざくら

 

下郷町の山あい、戸赤地区は20数世帯の小さな集落です。この集落で明治の頃から100年以上も大切に守り続けてきたオオヤマザクラが集落裏手の山に植えられています。「留め木」として守り・育てられてきたオオヤマザクラが、4月下旬ころ一斉に咲き誇り、山肌が淡いピンク色に染まります。

今年は「戸赤のやまざくらまつり」が4/27(土)・28(日)に開催されます。集落のみなさんのささやかなおもてなしと、美しいやまざくらをぜひ楽しんでください。

戸赤のやまざくら

■開 催 日 4/27(土)・28(日)
■会  場 下郷町 戸赤集落
※下の地図をご参照ください。
■お問合せ あそびの学校やまざくら
TEL:0241-67-2020

 

 

 

 

 

 

桑取火かたくり

 

下郷町の山あい、桑取火(くわとび)集落の周辺には、約2haに広がってカタクリが群生しています。カタクリの開花時期は4月中旬から下旬。群生地の間をぬうように通っている遊歩道は、カタクリの鑑賞だけでなく、自然散策やハイキングを楽しむことができます。

今年は「桑取火かたくりまつり」が4/27(土)・28(日)に開催されます。集落のみなさんのささやかなおもてなしと、淡い紫色のかたくり散策をぜひ楽しんでください。

桑取火かたくり

■開 催 日 4/27(土)・28(日)
9:00~15:00
■会  場 下郷町 桑取火集落
※下の地図をご参照ください。
■内  容 ・よもぎ餅、豚汁、玉こんにゃくの販売
・桑取火集落特産の農産物販売
・採りたて山菜の販売
ほか
■お問合せ かたくりの里「桑取火」実行委員会
TEL:0241-67-2745

 

《 近隣のおすすめの話題 》

大内宿TVなどでもよく取り上げられている「大内宿」。江戸時代の宿場町の風情を今に残す、かやぶき屋根が軒を連ねる集落です。今や大内宿の代表的なグルメとなった「ねぎそば」はもちろん、ここでしか食べら れない郷土料理やスイーツなどがいっぱい。 家々の軒先では、会津木綿・会津本郷焼などの陶磁器・職人がひとつひとつ手作り する竹細工などの工芸品が揃い、おみやげにもぴったりのお菓子・昔懐かしい漬物や、夏~秋にかけては採れたての 野菜も並びます。 郷愁を誘う大内宿ならではの雰囲気を楽しみながら、会津ならではのグルメやお買いものをお楽しみください。

 

会津田島アスパラ「会津田島アスパラ」は、標高550mの高原地帯で栽培され、寒暖差によって甘みが引きだされるため、市場での高評価をうけています。全国的にも珍しい、緑・白・紫の3色が栽培されているほか、一昨年からはピンクも栽培されています。この会津田島アスパラを、南会津町と下郷町湯野上温泉の8店舗で、そのお店ならではのお料理で提供する「会津田島アスパラ プロジェクト」が開催されています。その美味しさをぜひ味わってください。

 

 

 

このページの
トップヘ