お知らせ

お知らせ【お知らせ】4/27(土)~9/2(月)只見町ブナセンター特別企画展「植物学者 河野昭一の世界 その生涯と只見」


Loadingお気に入りに登録お気に入り一覧

只見町ブナセンター

 

ただみ・ブナと川のミュージアムの初代館長(後に名誉館長)を務められた故・河野昭一先生(京都大学名誉教授)は、著名な植物学者であり、教育者として、また、自然保護運動の活動家としても多くの功績を残されました。

只見町においては、町史編さん事業の一環として行われた「ブナ林総合学術調査」をご指導され、ブナ林に代表される只見町の自然環境の価値を科学的に裏付け、「奥会津森林生態系保護地域」の設定や世界自然遺産登録運動にも尽力されました。その後、只見町ブナセンターの設立や「ただみ・ブナと川のミュージアム」の開設を提案、その実現に大きな役割を果たされました。

只見町ブナセンター本企画展は、植物学者 河野昭一氏の経歴を追って、その業績を紹介し、只見町における活動と地域貢献を顕彰するものとして開催します。

■開 催 日 2019年4月27日(土)~9月2(月)
■開館時間 9:00~17:00(最終受付16:00)
※火曜日休館
※GW中は開館します
■会  場 ただみ・ブナと川のミュージアム
2Fギャラリー
(只見町ブナセンター併設)
■入 場 料 高校生以上300円、小中学生200円
■お問合せ 只見町ブナセンター
TEL:0241‐72‐8355
e-mail:
info-buna
@amail.plala.or.jp
■チ ラ シ 画像クリック PDF 0.97MB

 

只見町ブナセンターブナセンターのことを詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

このページの
トップヘ